加入している任意保険の特約確認をお願いします

あなたが加入されている任意保険の場合の例として

 

対人補償:限度額無

対物補償:3000万円まで

車両保険:100万円

 

等といった交通事故における補償範囲を気にされる方は多いと思います。

 

しかし、保険加入時に色々な特約が付いていいるのをご存知でしょうか?

 

原動機付自転車に乗る方でしたら「ファミリーバイク特約」や、運転手を限定する「家族限定特約」「配偶者特約」といったニュアンスの特約を見たことがあると思います。

 

しかし、「弁護士特約」というものを見たことがある人や、この特約に加入しているかどうかをしっている方はいるでしょうか?

 

この「弁護士特約」ですが、加入率は各保険会社ごとで差はありますが、平均で約60%(2012年度)ほどだったそうです。

でも、利用率は0.1%もなかったそうです。

 

必ず使うわけではないですが、万一「過失割合でもめた時」「示談金で納得できなかったとき」「車の保障で納得できなかったとき」「初めての事でどうしていいのかわからずストレスを感じたとき」など、あなたに代わって弁護士の先生が対応してくれます。

 

しかも、着手金や成功報酬といった弁護士の先生に依頼する費用が補償範囲なら全て任意保険の特約で賄ってくれるので一切費用が掛かりません。

※但し補償範囲外の時は費用が発生するので必ずご自身の保険会社にご確認ください

 

 

弁護士特約を使用した際に、現在の保険等級が変わることがないためかなりお得な特約となっています。

※過失割合によっては弁護士特約の使用の有無と関係なく変わることがありますので事前にご自身が加入されている保険会社にお問い合わせください。

 

もしこのブログを見られた方は一度ご自身の加入されている任意保険に何が特約として付随しているのかご確認願います。